2022-01-01から1年間の記事一覧

公認会計士試験短答式 落ちた!

令和5年短答式試験Ⅰです。 また落ちました! 予備校ボーダー得点率73%くらいに対して68%。一応全科目について各科目単体のボーダーにはスレスレ乗ってたけど、受験者増により、全科目合計ボーダーには届かなかった。もしかして、もないくらいの結果でした。…

公認会計士試験前日だ!(2nd 令和5年Ⅰ)

もう前日。 前回、受かったかも(甘い)と思ってたのに全然ダメだった嫌な気分を最近思い出す。 これ、受かる試験なのか…? 答練と模試の判定は、B~Dまで各種取り揃えられました。 最新のものはD判定でございます。 一週間前に書いた予定ガン無視して進めて…

公認会計士試験 12月 試験1週間前

最後の答練が先週だった。 成績、順位ともに振るわず、最後の直前でやられてしまいました>< 財務理論が悪かったなあ。管理計算も全然解けなかった。 まあ、本試験じゃなくてよかったと思いましょう! あと一週間。各科目の方針は以下の通り。 企業法 コン…

公認会計士試験 11月 直前期!

答練を受けるたびに評価(Aランクとかのあれ)が下がっている気がします。 順位(上位?%)というのは着実に上がっているはずなのに、ランクは比例しないんですね。成績分布(分散とか偏差値)の関係? しかも毎回何らかの科目では大失点するというドキドキ…

公認会計士試験 10月 直前答練だ

10月になった。涼しく、というか、ここ数日寒い。 使っている予備校CPAでは直前答練が始まった。 本番と同じ形式の答練が9月末から本試験まで4回ある。あと、模試。1回目は終わった。 やっと成果?が出てきたかもしれない、という結果。 前回5月の結果ではE…

公認会計士試験 9月 仕事辞めるか?

9月が終わる。やっと涼しくなった。 現実生活?では他の受験生とは全く出くわしていないし、会話もしたことはないのだけど。勉強時間計測アプリで何名か(というか、今数えたら会計士試験は3人でした)フォローさせていただき、勉強時間とか、内容とかの投稿…

公認会計士試験 8月だ暗記アプリだ

暑い。8月だ。 暗記アプリに手を出し、淡々と以前学習したことを、回転させている。 実感として、今まで結構無駄な勉強してきたなあと、感じた。 今まで、間違えた問題を解き直して、「よし、身についた」と思っていたけど、上記アプリを使って、翌日、数日…

公認会計士試験 やる気が戻ってこない

短答試験?なんだっけ、という気分で過ごしている今日この頃。 いまだに試験前の水準に戻ってきません。 平日3時間超えない。休日7時間超えない。 なぜか? ・講義を受講し終わっている ・今解くべき答練がない 多分これが大きな理由。 完全にやることが「…

公認会計士試験短答式 落ちて一か月

令和4年第Ⅱ回公認会計士短答式試験に落ちて一か月経ちました。 挽回に向けて猛烈に勉強… できてないんだなあ。これが。 試験前は、週当たり40時間越えとか普通だったのに、最近は30時間越えがやっとです。 月当たりでも、会計士試験勉強本格的に始めた12月…

家計管理 令和4年 投資編

久々に勉強以外の記事。 投資。普通預金には100万円以上入れとくの勿体ないなーと思う人です。今までやってきたの色々書き連ねてみる。 財形貯蓄→やめた 給与から天引きされて、特定の銀行に積み立てられる。会社で手続きする必要があ る。 確かに、振り込ま…

公認会計士試験短答式 結果と反省会

落ちました! CPAで昨年10月?位から受講を始めました。その前に簿記1級は取得済。 今回合格するつもりで、ほぼ全てのレギュラー講義を受講し、短答直前答練と模擬試験を受験して、結構勉強して臨んだ結果は以下の通り。 企業法 35点 管理会計 56点 監査論 7…

公認会計士試験進捗短答前日

もう前日だ。 貴重な日曜を一日潰す短答式試験、短答形式の答練ではD(ボーダーまであと一歩です)以上になったことないので、受かる可能性は低いのかもしれないけど、まだ受けてないけど、もう受けたくない。 自己採点とか想像するだけでぞっとする。 (だ…

日商簿記一級と公認会計士

っていうネット記事多いと思うけど私感を少々。 なんか、会計士の力試しに日商簿記1級を推奨するというスクールもあるとか、そんなこと言ってる講師もいるとかいないとか。 私がおかしいのかなーとも思うけど、直近の日商簿記1級受けて受かり、絶賛公認会…

公認会計士試験進捗ゴールデンウイーク

勉強続いています。 CPAの短答模試は4月末にあった。 会場に行くのもめんどくさいし、答案回収の時間や、解き終わってるのに待たなきゃいけないだろうから、自宅で受けた。 結果はE判定。努力圏。やばいー。 財務は非常に難しかった。普段稼いでいただけにつ…

公認会計士試験進捗4月

勉強続いてます。 CPAで今年2022年の5月短答合格、そしてあわよくば8月論文合格狙ってた。 3月くらいまでは5月短答は余裕、問題は論文だ、とか舐めたこと考えてたけど、結局論文の勉強には着手できず、短答式試験直前答練の結果に唖然としています。 週大…

公認会計士試験進捗3月

勉強続いてます。 CPAで今年2022年の5月短答合格、そしてあわよくば8月論文合格狙ってます。 週大体30時間から40時間勉強してます。 平日3時間、休日7時間以上。 現状 講義 財務理論以外はレギュラー講義見た。企業法2月毎日1コマ見るのきつかった。 全部…

プロ簿記について

簿記1級一発合格したのは80%プロ簿記の通信講座オンデマンドのおかげだと思ってます。 (残り5%は勉強時間アプリのスタディプラス、後の10%はコロナの影響、5%は同居人) プロ簿記に入っていなかったら確実に合格は1年くらい延びていた。 多分、…

公認会計士試験勉強始めました

簿記1級試験2か月くらい前から、これだけ勉強時間かけてるのに、これで終わりにするのって、なんか勿体ない気がし始めて、公認会計士の予備校に入ってしまった。 今2022年5月短答式試験に向けて絶賛勉強中です。 科目は短答式は5科目?あるらしい (…

簿記1級受かりました!

2021年11月の簿記1級受かってました!!! 74点でした。うれしい。 特に商業簿記は25点満点中24点でした。 商業簿記なんて過去問でさえ、大体答えを覚えてしまってても、こんな点数取れたことなかったのでびっくりです。 これで終わらせるのっ…