公認会計士試験進捗短答前日

もう前日だ。

貴重な日曜を一日潰す短答式試験、短答形式の答練ではD(ボーダーまであと一歩です)以上になったことないので、受かる可能性は低いのかもしれないけど、まだ受けてないけど、もう受けたくない。

自己採点とか想像するだけでぞっとする。

(だから、お試しで受ける人を尊敬する笑)

 

再チャレンジとなった時のための備忘録。

 

一週間前から前日

早起きを遅めた。それまでは5時起きだったけど6時起きにした。

それでも結構眠たい一週間だった。とにかく過去問を解いていた。

管理会計は平成30年?あたりで出題傾向がガラッと変わったので、それ以前はやらなくてもいいと学んだ。

まだまだ、知識の抜け漏れはあるし、監査論、企業法は理解が格段に進んだ!という実感はないけど、過去問解いてみたら結構丸が付いてて逆に怖い。

なんだか直前になるにつれてやる気が落ちるのは簿記一級の時と同じ。

 

2日前

持っていく予定のiPadにテキスト見たいところを集約させる。

企業法から始めたけど、どんどん作りが雑になっていく。

 

前日

当日のおやつ、飲み物を買っておく。当日の昼食を調達するコンビニを下見して何を買うか決めておく(いつも、コンビニで昼食を買う時結構悩むから。)

テキスト連結を一通りさらう。一部売却分かっていないことに気が付き焦る。

税効果アップストリームの時、どの金額を入れればいいのか分からずに手が止まる。焦る。

これから、管理会計最新の過去問をやって、時間配分や焦っているときの状態を確認する。

最後に今日やったよくわかっていない連結をもう一回確認して、今までの過去問答練をピックアップしているのをざっと見て、分配可能額と一株当たり、費目別をやって、カツ食べて寝ます。

 

明日は、試験終わったらコーヒー豆買って帰るんだ。