公認会計士試験 やる気が戻ってこない

短答試験?なんだっけ、という気分で過ごしている今日この頃。

いまだに試験前の水準に戻ってきません。

平日3時間超えない。休日7時間超えない。

 

なぜか?

・講義を受講し終わっている

・今解くべき答練がない

多分これが大きな理由。

完全にやることが「あなたの自由♡」になっているので、何をしたらいいのかきっちり決まっていない、というのが大きいのかなと思ってます。

 

講義受けているなら、ぼんやりしていても、毎日一個ずつ再生すればいいものね。その間は勉強時間ってなるもの。

答練あれば、それに向けて勉強すればいいし(してなかったけど)、解いている時間中はずっと手を離せないものね。ちょっと休憩とか答練中はないし。それで、財務会計なら、2時間しっかり手も頭もフル回転だし。解いたら復習もするし。

 

とりあえず、目先を変える?ために以下2つ導入しました。

ルーズリーフ

 ノートなんて作らない、と簿記時代からやってきましたが、やっぱ書かないと覚えられない。ということで企業法についてはテキストまとめノート(粗雑で汚いが)を始めました。

ホント読めればOK程度の箇条書き。これで一節ずつまとめて、当該節の短答対策問題集を解く。読み落としてたところとか、ボロボロ発見されるし、理解しないとメモすら書けないから良いな、と思ってます。

 

暗記アプリ

これ入れてみた。

remindo.co

よく、反復が大事た、翌日と、3日後?と一週間後?と一か月後?に復習したまえ、と書いてある記事を読むけど、そんなの管理できねぇ。でもこの時代、なんでもアプリ時代だから…ってことで探したら、無料でよさそうなのがあったので導入しました。

覚えたいことを定期的に提示してくれます。

ここに間違えた問題集の画像を放り込んで反復する。考えずに、今日やることが決まるから非常によろしい。

 

(追記)130項目超えてきたところで広告が出てきて、うざったくなったので、ANKIというアプリに乗り換えました。

 

後は、落ちた時のことを考えて恐怖心と危機感を得るくらいはやっとこう。

・12月だめならそろそろ転職活動始めないと今の職場で一生過ごすことになるぞ

・受講料数十万無駄になるぞ

・一生、落ちたことを気にして生きることになるぞ

・合格して趣味を早く再開したくないのか?

・本棚にテキスト並べたままでいいのか?インテリアとして最悪だ

 

さて、勉強に戻ろう。

早く次の答練届かないかな…

CPA新しいweb短答問題集、良いところ、悪いところ半々。