2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のこと 暇すぎた

事務職員をやっている。 就職して2年半、配属されたところは暇だった。 なんせ残業は累計で40分位しかやってない。終業のチャイムと同時に立ち上がり颯爽と帰宅する日々だった。 世の中で良く耳にするのは、ブラック企業に勤めていて辛いという話の方が、ホ…

簿記のこと 2級

当時仕事が暇だった私は、研修に参加することにした。 財務、経理関係の人が集まって90日位色々勉強する研修だ。 この研修のカリキュラムを見ると簿記がメインだったので、事前に勉強しておくことにした。 真面目だ。 まあ、なんなら資格取って出て行ってや…

文鳥は桜文鳥

文鳥を飼っている。 独断と偏見のアドバイスです。 これから文鳥飼いたいなと言う貴君に参考になれば。 あ、基本的な飼い方とかは本買って勉強して下さい。 1.何色にするか こだわりがないなら桜文鳥になさい。 多分一番お安いというのもあるけど何より、写…

皮膚科に行った

ニキビと花粉症のため、皮膚科(アレルギーも診れる)に行った。 ニキビは引越し前にも病院に通ってた。 ニキビで病院?と思われるかもしれないが、化粧品とかに拘る前に行った方がいいと思う。 大体どこの病院でも漢方とビタミン剤、塗り薬を処方してくれる。…

奨学金のこと 3.給付型

奨学金のことシリーズ3回目です。 私は修士の時代、民間企業から返済不要の奨学金も頂いていました。 これについては一言だけ。とにかく調べてどんどん応募してみましょう。 あと、大学の事務職員さんと仲良くなっておくといいと思います。 その奨学金はハー…

奨学金のこと 2.どう返すか

借りたら返さなければいけない奨学金。 でも、修士まで行ったなら、返済免除の可能性もあります。返済免除貰えればちゃらです。貰えるんです。在学中に調べてみて下さい。 私は免除には教授の推薦が必要で教授と関わるのが嫌になっていた修士2年生だったので…

奨学金のこと 1.借りるべきか

大学生諸兄、借りていますか?奨学金。 私は大学院生時代2年間月88000円借りました。一種で無利子です。 他に返済不要の奨学金も民間企業から頂いていました。 ここでは私の奨学金についての考え方を書いておきます。 以下は日本学生支援機構の奨学金につい…

家計管理のこと 現金編

基本的にキャッシュレスで暮らしてる。 後述する予定だけど、クレジットカードとiD、Suicaを使って過ごしてる。 そして全部マネーツリーというアプリに繋げて管理してる。 全て記録されるから便利。物足りないくらい。 でも、どうしても現金が必要な事がある…