公認会計士試験短答式 落ちた!

令和5年短答式試験Ⅰです。 また落ちました!

 

予備校ボーダー得点率73%くらいに対して68%。一応全科目について各科目単体のボーダーにはスレスレ乗ってたけど、受験者増により、全科目合計ボーダーには届かなかった。もしかして、もないくらいの結果でした。

敗因は監査論かな、と思ってます。

できなくもなかったなーと思って帰ってきてwebサーベイ入力してみたら60点。

今回は特に難しくもなかったらしく。残念。

後は、財務の計算で2つ、簡単な勘違いをして△16点、つまり3%を落としている。

一方、管理会計では、運で一問とってるし、途中で計算あきらめて2択まで絞って選んでいるものもありました。ロト6ロト6と思いながら解いてた。当たれば、資格取れるからね。

 

そんな感じ。

財務の計算は簡単になったらしく、良いことだな。と思ってる。

難しかったら運の要素が入ってくるから。

 

受験料高いなー。また受けるのか。しんどいなーです。

 

試験終わって翌日に珍しく予備校のオープンチャット?(ズームでみんなで受講相談)に参加して、監査論講師に受講相談として試験の感想戦?お願いしてみました。

オープンチャットは知りたいこと知れたからよかった。解答速報のABCはテキストのABCとは関係ないんですって。だからテキストCランクでも普通に本試験出たらAとかになりうる。

受講相談の方は、こういう考えでした、ここで間違えました。みたいな相談した。身になったのかはよく分からない。

 

5月8月狙いで行きたいけど、何をすればいいのかガイダンス見てもよくわからん!

租税法でも始めるか、と思って講義見たけど、なんか、しんどい。

 

追記

・ウエットティッシュ

 今回も持って行った。入口で予備校が配ってた。ウエットティッシュ持ち運ぶときは一緒にゴミ袋も必要。

・ホットアイマス

 休憩中使うぞ。と思って前日リハーサルしてみたけど、結構目が痛んだ。それに、視界がふさがれるので、直前にテキスト確認はできない。首に付けると快適だと分かって。持って行ったけど、これも入り口で配ってた。休憩中首にホットアイマスク付けてる人いたら、それは私です。

・休憩時間

 1科目目は回答用紙回収から、解放されるまですごく時間がかかった。挙手の上退出…と試験官は言っていたが大教室なのでそんな管理は成立しなかった。みんな各々出口に向かってそこで試験官がポケットチェックするスタイル。でも、カバンに触るな、とも一応言われているので、ハンカチはどうすればいいのか悩ましかった。

・自習用計算用紙

 休憩中頭慣らしに使いたいと思ってたけど、忘れてた。結局そんな暇はなかったのでいらなかった。

・ひざ掛け、足のカイロ

 寒かったのであってよかった。確認された科目とされてない科目があった。

・電卓

 前回は試験開始後試験官が電卓確認に来たけど、今回はそんなことされなかった。

・日吉キャンパス

 和式トイレがあるのよね。洋式もあるけど便座が温まらないやつ。古い。

 今回は大教室。同じ島?の隣の席は欠席だった。幸運。欠席者はやはり、少ない。

 うるさい人、変な人もいなかった。快適。トイレ問題あるけど、次回も日吉希望です。

・昼食

 スーパーで前日に買ったおにぎり。1科目目終わった後に1個、昼休みに1個。おいしくなかった。

・庭

 休憩時間、建物から出るとそこには受験生カップルがたくさん…

・アナウンス

 毎回試験官読み上げてるけど、録音して持ってくればいいのに。とぼんやり考えていた。