2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしの危機管理のこと 鍵は無くすな

数年間一人暮らしをしていた。 その時感じたこと気をつけたいことを書く。2つだけ。 あ、若目の独身を想定してます。 1.鍵は無くすな これ、絶対。カバンにカラビナで付けるようにしてます。 大家さんとか、管理人とか他に誰も鍵を持ってない場合かなり危険…

家計管理のこと 銀行編

新社会人諸兄は給与振込先口座を決めたのかしら。 引越しがある方はゆうちょをお勧めします。大体何処にでもあるから。北の離島とか。 今はネット銀行の時代だけどね。 今までは、あまり書かれてないことって意識してたけど今回は結構ありきたり?なこと書き…

家計管理 投資編

入社してすぐに財形を始めた。 利率が悪すぎるし、職場の人間にいくら貯めているのか把握されてしまうのがなんか嫌で一年でやめた。 てか、給料天引きして自分を騙さないといけない程お財布の紐は緩くない。 本を読んでみたら投資した方が良いらしいというこ…

文鳥のこと 病院編

ある日文鳥メスの体調が悪そうだった。 ずっとうとうとしてる。膨らんでる。体重計ったら普段23gを機械のようにキープしてたのに29gある。 すわ、卵詰まりかと思ったので2日くらい暖めたけど変化はない。 近所の割と有名な小鳥専門病院があったから、連れて…

防災のこと 地震→停電を経験して

数年前北海道にいた時、胆振東部地震を経験して、災害対策について思ったことを書いておく。 参考までに、当時私は、一人暮らし、札幌住まい、会社員、20代前半でした。 そして、この震災は札幌では揺れはそこまでひどくなかったけど、ブラックアウトと言っ…