公認会計士試験 論文式チャレンジ あれ?もう4月

前回の投稿が不合格発表だったから大分間が空いてしまった

論文式不合格でCPA答練で何とかしますーって投稿してましたね

 

【ちょっと前】

夫のスマホが壊れて、自宅でwifi代わりに使ってたスマホを日中持ち出してもらっていたので、昼間オフライン環境となり、ちょっとだけ集中できました

予備校は答練だけ買ったのだけど、誤植が酷い!

問題文の大前提のところが誤植で、それでも解けないことはないけど難易度爆上がり、これは答練の体を成さない、

なんてことがありました。

誤植条件で採点します、と言われましたが、採点されてたかも怪しい

しかも、そんな条件で採点されてもなんの意味があるの?って

 

ちょいちょい、誤植はあるもののここまでひどいのは中々ない

マジでやる気なくなりました

その程度のやる気か、という説もある

簡単にわかるレベルの誤植だし、返金レベルでしょって思ってます

再発防止に努めます、と言われましたが、

同じ作問者で、今度は解説で低レベルな誤植発生してるし…

 

あと、答練の採点について

Xで聞きかじった雰囲気だと、会計学でさえ

「大量の答案を採点するためキーワード採点化している」

とのことで、なんだかなぁ…

回によって採点が雑って思うことあるし

 

文句なしに良い答練書ければいいんでしょって思わんでもないけど

答練に振り回されて気分が上下するのも嫌なのでちょっと答練寝かせてます

すぐ解くと誤植が分からないし

 

【最近】

勉強時間計測アプリをもう一つ増やしました

情熱タイマー

スタディプラスの弱点をカバーできる良いアプリです

 

とりあえず過去問制圧を目標に4月は過ごすことにしました

そういえば短答も受かった回の勉強では過去問をやっていたので、悪くないかな、と思ってます

公認会計士・監査審査会のウェブページに過去問は載ってる

2年分くらいは、予備校のサイトに解答が掲載されている

それ以前は、webで探すのは手間だったのでTACの問題集を購入しました

 

解いてみてだけど、やっぱり、答練は過去問の焼き直し

既視感のある問題がちらほら

答練は無駄に難しい回もあるし、とりあえず過去問を掌握することに専念しようと思います

答練はその後かなー