公認会計士試験前日だ!(2nd 令和5年Ⅰ)

もう前日。

前回、受かったかも(甘い)と思ってたのに全然ダメだった嫌な気分を最近思い出す。

これ、受かる試験なのか…?

答練と模試の判定は、B~Dまで各種取り揃えられました。

最新のものはD判定でございます。

 

一週間前に書いた予定ガン無視して進めてきました。

計算すら暗記科目扱いでANKIに放り込み、ひたすら反復。

理論科目テキスト読むのやっぱ嫌いなので、ANKI(web短答問題集と過去問.com、および過去の答練間違えたやつが全部入ってる)をひたすら反復。

大体毎日過去問といて一週間過ごしてきた。

この勉強法の弊害として、問題集に入ってる過去問もひたすら反復してるので、過去問が大体知ってる問題になって、全然実力?測れないし、初見能力も全く試せなかった。

逆にこれだけやってるのに満点ではないので、まずい、と思うべきなのかもしれない。

 

前回も書いてて参考になったので、今回も書こう。

再チャレンジとなった時のための備忘録。

 

一週間前から前日

早起きを遅めた。それまでは5時起きだったけど6時起きにしたいところだったけど、仕事辞めてからは早起きできない体質になりました。(仕事は試験5日前が最終出勤日)

管理計算はこの一週間でANKIに入れた分(つまり過去に間違えた答練、問題集、過去問)全部解き直した。70問くらい。

財務計算はテキスト全部見直しなんてできるわけなく、ANKI回すだけで精いっぱい。

リースが解けなくて焦った。

 

2日前

肩こりが酷いので、整体に行った。よく眠れた。

 

1日前(今)

持っていく荷物整理。受験票作るのに糊がないことに気が付く。

夕飯はやっぱりカツにしよう。勉強は、ここ一週間で間違えたもの不安なものをANKIでフラグ付けておいたものを確認。まだ財務が終わってない。軽く?過去問あと1回分財務は解く予定。

 

試験終わったらコーヒー買って、寿司食べに行くんだ。

受かりたいなー。試験会場周りに嫌な人いなければいいなー。