公認会計士試験短答式 落ちて一か月

令和4年第Ⅱ回公認会計士短答式試験に落ちて一か月経ちました。

挽回に向けて猛烈に勉強…

できてないんだなあ。これが。

 

試験前は、週当たり40時間越えとか普通だったのに、最近は30時間越えがやっとです。

月当たりでも、会計士試験勉強本格的に始めた12月以降、5月までは140時間超えていたのですが、6月は100時間程度と相成りました。

 

ホントに落ちてしまうとその後のモチベーション低下、勉強時間が短くなるのが酷いので、私は、準備できてないなら、試験受けるのは良くないな、と思いました。

予備校とかやたらお試し受験、とりあえず受験をお勧めしてきますが。お試しならそんなに影響ないのかなぁ。ありそうだけどなぁ。

 

また落ちるのは勘弁なのでそろそろエンジン入れなければ。と毎週スタディプラスアプリの週目標で言ってます。

 

最近よくないのはすぐに勉強中断してしまうこと。

20分とかで、すぐにタブレットに手が伸び(スマホは持ってない)どうでもいいネットサーフィン等に走ってしまう。なので、タブレットを遠くに置くという対策(しょぼい)をしてます。

 

あと、今までは、「カフェで勉強するとかファッションだ、コスパも悪いし、かっこ悪い」と思ってましたが、先日近所のカフェで勉強してみたら思いのほか捗った(問題のタブレットもネット通じないからただの板)ので、今後は積極的に利用しようかと思ってます。でも、そこ、夕方18時で閉店するから、仕事後は使えない。

 

ということで7月目標

勉強時間:150時間越え

内容:計算科目の短答対策問題集 一周

   企業法 問題集にこだわらずテキスト一周

8月まで、去年の12月短答直前答練のPDFがダウンロードできそうなので、8月には、去年の短答直前答練できるくらいに持っていきたい。