公認会計士試験進捗ゴールデンウイーク

勉強続いています。

 

CPAの短答模試は4月末にあった。

会場に行くのもめんどくさいし、答案回収の時間や、解き終わってるのに待たなきゃいけないだろうから、自宅で受けた。

 

結果はE判定。努力圏。やばいー。

財務は非常に難しかった。普段稼いでいただけにつらい。前半は個別論点なのだけど、ほぼすべてに引っ掛けが入っており全然解けなかった。

管理はもう、運、というかなんというか…。計算とか、時間かければ一通り解けそうだけどあなたはどれ選ぶ?みたいな感じ。とりあえず、理論は弱いということを自覚した。理論で守る、とか言われているけど、計算で稼ぐ方が簡単なのでは、と思う今日このごろ。原価計算基準意味不明。管理会計総論も意味不明。

企業法。早起き勉強をほぼ全て企業法に充てた甲斐あって唯一のCランク。ただ、併任禁止とか、任期とか、決議要件とかぱっと言われても出てこない。不安だ、という論点が多すぎる。

監査論。先月、企業法に全振り?したため、ボロボロ。

 

ということで、無計画ゴールデンウイークに突入。

勉強科目を切り替えるのはなんだか私としては効率悪いな。と思ったので、一日一科目重点で進めてきた。

初日

監査論一周。Web短答問題集を回しながら、間違えたところは法令基準集や資料集(監査基準とか乗ってるやつ)を確認。だって、テキストどこが該当箇所か分からないんだもの。なんか、細かい引っ掛け多いし嫌いよ。

 

2日目から4日間

財務総復習。計算のテキスト全論点復習目指して進める。並行して当該箇所の理論の短答問題集。3日目くらいからだんだん雑になっていく。

 

ということで折り返しの本日です。

ほぼノータッチだった管理会計でもやろうかな…(無計画)

勉強疲れたなー。趣味再開したいなー。といった感じです。