プロ簿記について

簿記1級一発合格したのは80%プロ簿記の通信講座オンデマンドのおかげだと思ってます。

(残り5%は勉強時間アプリのスタディプラス、後の10%はコロナの影響、5%は同居人)

プロ簿記に入っていなかったら確実に合格は1年くらい延びていた。

 

多分、色々口コミ調べても、良いことしか出てこないと思ってます(そもそも小規模だからそこまで出てこないのかな…)。

素晴らしいもの。

でもね、メリットしか見当たらないと、怖いと思うのです。

私は、物を買う時もいいレビューしかないと、ちょっと購入をためらってしまう人です。

なので、あえてデメリット、入会前に知っていた方がいい注意点?を頑張って、絞り出してみようかな?と思います。

 

ただし2021年時点の情報です。

私はオンデマンドで所属していたこと、他のスクールに通ったこともない点はご承知おきを。あたりまえだけど、ちゃんと、ご自分でも本家サイトやほかの情報も調べてください。

そして、繰り返すけど、非常に質の高い素晴らしい講座だと思うので、なかなか簿記1級に合格できない人も、順調に勉強進んでいると思う人も、勉強始めてみようと思ってるけど続けられるか分からない…という人にもお勧めできる講座であることは間違いないです。

 

・ネット環境必須

すべて動画配信だし、オンデマンド会員だとダウンロードはできない。

動画が問題なくみられる容量の大きな?ネット環境を用意する必要がある

 

・パソコンともう一台なにかPDF見れるデバイスが欲しい

教材はすべてPDF。紙媒体の教科書が欲しい人は別途購入できるけど。

パソコンで画面分割でもいいかもしれないけどipadとかが別途必要

 

・印刷環境も必要

上記の通り教材は基本PDF。ちょこっと解くならタブレットとかでもいいかもしれないけど、完全ペーパーレスは厳しいのでは?

後、模試もPDFダウンロードなのだけど、ダウンロードした瞬間から時間計測が始まるので、家にプリンターがないと模試受験は厳しいかもしれない。

ちなみに、プリンター購入を講座では推奨してるけど、私は徒歩1分以内のところにコンビニがあったので、買ってない。

 

掲示板が気になる

質問事項とかは基本掲示板で会員間でやり取りできるようになってる。

それは、素晴らしいのだけど、すごく気になる。いつ新しい投稿来るかな?とか、すごく気になる。勉強中も2時間に一回は開いていた気がする…

 

掲示板の質

最終的に、先生とチューター(簿記1級合格者以上の方)が掲示板の会員の書き込みについて内容について答えがあってるか確認してくれるし、なんなら答えてくれるのだけど、たまに?????って時があった。丁寧に答えて下さろうとしているのはひしひしと感じるのだけど、質問の仕方が悪いのか、回答が長すぎてよくわからない、聞いているのはそこじゃない、ということが数回あった。

 

・教科書の質

講義あってこその教科書だと思う。ちなみに私は教科書の例題はほぼ解いてない

教科書だけメルカリで買って独学は、辞めた方がいいと思います。

てか、メルカリで見かけたけど売ってていいのか…?

 

・過去問が古い

過去問が提供されているのだけど、私が所属していた時は、出題範囲が変わって範囲外になっていたところもそのままです。気になる人は別途市販の過去問買ってやった方がいいかも。あと、プロ簿記提供の過去問は配点も書いてないです。

(あ、最新のは日商からダウンロードするようにとあるので、問題ないかと…)

 

・入会できない期間があった

多分、試験終わったタイミングで期が切り替わるので、入るならそのタイミングなんだと思うけど、基本いつでもオンデマンドは入会できたはず。

でも、2021年春頃一時期新規会員募集を停止していた。いつでも入れるとは思わない方がいいかも。

あと、講義は先生1人ですべてやっているので、先生に何かがあったら、リアルタイムの講義はストップしてしまうよな…御身をお大事に…と勝手に心配してます。

 

・講座で日商に対する愚痴が出てくる

確かにひどいなって問題が過去問とか見てたらあるのですが、それをそこまで言われてしまうと受験生はがっかりしてしまうというか、言い訳にしてしまうというか…。

確かに日商、問題用紙の持ち帰りを禁止したり、意味不明なんだけど…。

 

 

ホント、解決可能な微々たる問題点しかないと思います。

ということで、プロ簿記おすすめします。

ただし勉強するのは自分なので、入ったから安心、絶対受かる、とは思わない方がいい。(実際プロ簿記の会員でさえ何年も受け続けている感じの人が居た)

 

以上。