公認会計士試験 論文式チャレンジ 5月になって100日切った

GWが終わった

夫はどこかに遊びに行きたそうにしてた

ごめんなさい…受かったら来年は…

と思ったら会計士にはGWが無い説

 

GWずっと勉強ではなかった

2日くらいは電車行く距離に遊びに行った

他の日はフルで、ってわけではないけどそこそこ勉強できた

最近勉強時間は9時間くらい

10時間は中々厳しい

 

 

以下、近況

 

【情熱タイマー】

スタディプラスよりも振り返りがしやすい

スタディプラスを簿記1級時代から使っているので累積勉強時間計るために、続けてるけど、初めから情熱タイマーで測っとけばよかった

簿記レベルならスタディプラスで良いと思うけど、1日勉強するんだ的資格(司法試験、税理士試験など)の人は情熱タイマーの方がよさそう

アイコンは課金しなくちゃいけないんだけどモチベアップのために課金しました。

勉強時間が長くなると、アイコンが燃えてくるので頑張ろうって思えます

 

【模試・答練】

GW周辺に論文模試が各社あったようです

私は模試は取ってない

一番怖いのは、悪い成績取ってやる気失くすことだから(軟弱)

あと、答練と別に課金するにはむむむ…って価格だった。大して高くないけど

どうせ、順位気にせずで(よければ調子乗るし、悪ければ落ち込む、どっちにしろ勉強しなくなる)、動画見ないなら予備校から買う必要ないのでは、と思う一方、模試は割と本気で出題予想しに行ってるはずなので、その情報だけ頂くためにメルカリで買おう、と思ってた。

けど、TACや大原は中々見つかりません

なので、第2回は大原模試だけ申し込みました

CPAはたくさん売り出されてるから安心

購入している答練は、誤植にうんざりなので、少し寝かせてから解いてます

遅めに解くと、すぐに講評なども確認できて復習もスムーズ

過年度の答練模試も持ってるので、租税の理論とか、企業法とか数をこなしたいものは、そちらも解いてます

たまに全く同じ出題とかあるね(笑)

 

【受験票】

早いけど印刷した

証明写真どうしよう

就活見据えてちゃんと撮るか…

 

【生活】

7時に起きる

7時台に勉強始められれば調子が良い

8時には始める

午前、たまにおやつ休憩が30分入る

たまに食料買い出しに1時間つぶれる

12時にお昼ご飯 調理込みで30分

13時くらいに眠気が来たらあきらめて20分くらい昼寝

15時におやつを食べて30分休憩

18時過ぎに風呂、夕食

勉強に戻れるのは20時30分くらい

21時30分くらいにはあきらめてアニメ視聴して、YouTube見ながらヨガやって23時には寝る

そんな感じ

30分くらい朝ごはん前に勉強できてた時期があったけど、最近はあきらめた

全く運動しないのでお腹の周りが重たくなってきたような

 

【科目別色々】

租税法

去年一番悪かった科目

過去問解いて、問題集もう一周やった

今、答練を解き漁っている

理論がどうにもならない

 

経営学

悪くはなかったはずだけどCPAの答練難しすぎ

すぐに計算方法忘れるので、個別問題集を10日で一周目標に毎日解くことにした

 

企業法

去年2番目に悪かった科目

答練、過去問、模試、など何回か見直す方針

それなりに書く練習もする方針

 

監査論

答練模試過去問、暗記するところ暗記する

この科目は答練解説動画を見るようにしている

(=他の科目はほぼ解説動画を見ていない)

 

管理会計

そこそこできるつもりだったのに、答練で最近死亡した

困っている

 

財務会計

そういえば最近ちゃんとやってない

すきま時間や、文鳥が手の中に入ってきて電卓叩けないときは理論テキストを見ることにしている

 

よし、財務の答練でもやるか