家計管理 投資編

入社してすぐに財形を始めた。

利率が悪すぎるし、職場の人間にいくら貯めているのか把握されてしまうのがなんか嫌で一年でやめた。

てか、給料天引きして自分を騙さないといけない程お財布の紐は緩くない。

 

本を読んでみたら投資した方が良いらしいということで、色々やってみた。

インターネットで調べたらこれまたアフィリエイトサイトばかりでげんなりした。

 

今は以下の通り。

手取り20万ちょい。ボーナスが年に月給の4ヶ月分の収入です。

 

積み立ての投資信託(ロボットアドバイザー)で月2万円、ボーナス分多分10万円を年2回。

個別株も持ってる。

あと今年から、イデコも始めた。限度額までで月1.2万円。

 

ロボットアドバイザーはウェルスナビというやつで、全世界に分散投資もしているし税金が安くなるように調整してくれているらしい、ということで始めてみた。

プランもシンプルで画面も見やすい、素敵。

2年くらい投資して、今のところプラスです。

 

個別株は、3社分位持ってる。

状況は大分良くない。損失が出てる。とりあえず放置。もう買わないかな。

 

イデコは、節税になるし、60歳まで生きないと引き出せないけど今のところお金が余っているので始めてみた。始めるのに時間が大分かかったし、買う投資信託も数が多すぎて選びにくい。結果は40年後か。

 

でもさ、投資したのって何のために、いつになったら引き出すのだろうと思う今日この頃。

出口戦略を考えなきゃいけない。

 

因みに、一時期は結構FXとかやってたけど飽きちゃった。上がる理由も下がる理由も結局よくわからないんだもの。一瞬トルコリラで投資したお金が2倍位になったけどすぐに利益吹き飛んで4分の1くらいになった。今はドルを少し持ってるだけで放置です。もう追加入金しない。

社会人 働きたくない 投資 とかで検索して出てくる某サイトとかに影響されたのよね。