家計管理のこと 現金編

基本的にキャッシュレスで暮らしてる。

後述する予定だけど、クレジットカードとiD、Suicaを使って過ごしてる。

そして全部マネーツリーというアプリに繋げて管理してる。

全て記録されるから便利。物足りないくらい。

 

でも、どうしても現金が必要な事がある。

キャッシュオンリーの店や、割り勘するときなど。先にも書いたけど災害時も現金があった方がいい。

 

なので一定額(今は10万円)下ろして残金1万円切ったら、ATMで下ろすようにしてる。

そして5000円位は職場のデスクに隠しておいている。

非常事態に備えて。一回だけ役に立った。体調が悪くて、早退する時のタクシー代。

 

現金主義の人も、月いくらと決めてやりくりするのもいいけど、逆に一定額決めて下ろして、何ヶ月持つかというゲーム感覚でやりくりするという発想もありではなかろうか。