公認会計士試験 論文式試験終わった8月も終わる

8月、永遠に来ないと思ってた論文式試験が終わって、一応受かった対策に就活的なことをやっております。

社会人やめた無職専念30代です。そろそろ失業給付切れる。

 

就活

試験落ちたと思ってもやっておけ、というアドバイスが存在する。

短答落ちたと思って何もしなくて痛い目あってるのでそれなりに?まじめにやってます。

なんなら今日までの活動で、すでに新卒就活よりも動いてる。

てか、そもそも新卒就活全然やってなかった

・就活導入オンラインイベント

ちょっとなあ…大丈夫かなあ…と思ってしまった…

 

・予備校主催のイベント

数日前に開催された上記のの導入イベントで軽く失望していたけど、このイベントはすごくよかった。

多くの法人が参加してるイベントでした。監査以外の世界もあるし、BIG4だけじゃない、と知れて非常に有意義だった。

会場に一歩踏み入れた時は、どこ行きたいとか一切なくて、どのブースにも近寄りがたい、という気持ちになり、怖い帰るか…と思ったけど、何法人か勧誘してくれたので帰らずに済みました。感謝です。

会場近くまでスカートは私服、会場トイレでスーツスカートに履き替えたけど、普通に私服でも問題なかったと思う。

 

・準大手トークセッションイベント

今年からのイベントらしいです。何も考えずみんな行くから大手で、っていうのもなんか違う気がしたので行きました。

個別相談は、数社それぞれ回ってお話聞くよりもはるかに効率的に色々な法人のお話が聞けたので参加してよかった。

 

・事業所での説明会

家から近かったので行きました。

色々な方とお話できるように図ってくださっていてよかった。

 

・オンライン説明会

予備校生限定のやつです。一応BIG4全部聞いておきたいと思ったのでそれぞれ参加しました。

どういう構成にするか、どういう方がお話するかなど、法人のカラーが分かり有意義でした。

 

思ったこと

・服装

一番の懸念点笑。結局本人が気にするかどうかなのかなあ。

でも、ちょっと崩していったら法人側の人間と間違えられた。

こういうところに着ていける服で楽なやつ欲しい。

 

・面談

というか、リクルーターの方とお話するやつ。

色々聞きたいことは出てくるのだけど、就活生3人VSリクルーターさん1人だと、他の人の質問機会奪ってる?とちょっと悪いなと思う。

あと、職位が高い方には何を聞けばよいのか難しい。

 

・年齢

私新卒ではありません。社会人経験もあります。

となると、監査法人は問題ない気がするけど、FASとかコンサルは厳しそうだな、と思った。合同説明会で気になった会社があったけど、そこは既卒社会人経験者は別扱いで説明会さえ入れてもらえなかった。

 

論文落ちてる可能性が結構あるし、良いなあと思えるところがあったので、就活はこの辺で終わりにしようかなと思ってます。

 

予備校

試験終わってからテキスト開いてない。電卓叩いてない。

自己採点もしてない。(夢では3日に2回くらいはしてる。つらい😿)

23年合格目標なので予備校の受講期限が今日8月31日まで。

さて、どうするか。

 

これまでの学習態度

・講義、答練解説あまり見ない

・学習相談ほぼしない

 相談してよかったってことほぼなかった

 テキスト充実してるからね(^_-)

・答練も提出しない、出しても判定に振り回される

 

たぶん講義テキストフルでついてくる上級コース(20万円超え)は頼まない。

答練模試をどこまできっちりやるかだなあ。

自己採点でなんとかなりそうならメルカリで入手でもいいかなあ。

 

通信生なので1年動画視聴延長できるので、まだ見てない消費税法見ながらゆっくり考えようかな…

今週で就活切り上げてそろそろ勉強再開しなくては(?)