奨学金のこと 1.借りるべきか

大学生諸兄、借りていますか?奨学金

私は大学院生時代2年間月88000円借りました。一種で無利子です。

他に返済不要の奨学金も民間企業から頂いていました。

ここでは私の奨学金についての考え方を書いておきます。

以下は日本学生支援機構奨学金についてです。一種で無利子の場合です。

 

1.借りるべきか

よっぽどお金に困ってなくても、第一種(無利子)が借りれるなら、借りてもいいかなと考えています。確か成績?と家の経済状況の審査はあったはず。

大学進学前高校在学中に審査落ちても毎年チャンスはあるはずです。大学の掲示板をよく見ましょ。

たしかに奨学金なので返さなければいけない。でも無利子でお金を借りられる機会って中々ないと思う。例え仕送りを貰っていて月々それで生活できているとしても、自分で調達した自分で管理できる現金が有ると心強い。

例えば

*学びの機会が増えるかもしれない

 必修ではないけど、受けたい講義などがある。でも旅費などがかかって参加が躊躇われる時

 お金があれば県外、海外での実習?講習?だって受けられる

 私は海外の学会に参加した

 

*時間が買える

 研究とか忙しくなると、バイトなんてしてられなくなるかも知れない

 奨学金があれば、バイトを辞めるという選択肢が得られる

 私は修士になった時バイトを辞めた

 学校から遠いところに住んでる場合、家賃上乗せして通学時間を削れるかもしれない 

*仕送りだって無くなるかもしれない

 考えたく無いけど、両親に何かあったとか。あ、保険とか下りるか。大丈夫かな。でも、何かあってから動くよりも安心だと思う

 私は無事最後まで仕送りして頂きましたが

*就活の資金

 今後どうなるか分からないけど、ここをケチると将来の選択肢が狭まるかもしれない

 私の時代は交通費、滞在費など結構掛かった

*就職後すぐの生活費

 会社によるけど

 引越さないといけなかったり自分で部屋を契約しなきゃいけない場合

 特に3月は繁忙期。引越し代結構掛かるかもしれない

 それに給料が月末締め翌月払いとかだと4月は無収入かもしれない

 私の会社は幸い給料は月中先払いだったから4月に給料は貰えたけど、引越し代は2ヶ月後に振り込まれた

*趣味に…

  あまり大きな声では言えないけど、サークルで使う道具とか

 私は仕送り貰っていたけど、実家に負担をかけていたという罪悪感があったので、趣味のような物に実家から貰ったお金は使えなかった。

 

まあ、無しで暮らせるなら、定期預金にでもして、卒業してから返せば良い。無利子だし。

お金有れば有るだけ使うタイプの人はやめといた方が良いのかも。