②トルコ旅行 渡航飛行機どうする?下

結局前回なぜか急に出てきた韓国滞在合計3泊。 

 

 

tori-to-tabi.hatenablog.com

なぜそうなったか。

 

直行便が除外されたため、乗り継ぎ便を探していた。

特に、今回は同行者がおり、出発地が違うためどこかで合流しなくちゃいけない。

めんどかった…。

探し方は以下の通り。

1.x空港を探せ

 最終目的地(イスタンブール)へ行く、最後の乗り継ぎ空港を探す。

 まず、スカイスキャナーで検索

 定番ですね。新千歳ーイスタンブールで検索。

 ちなみに、イスタンブールには現在3つ?の空港がある。

 イスタンブール空港

 イスタンブール新空港

 サビハ・ギョクチェン空港

 今(2019年春)、イスタンブール空港から新空港への移行が進められていて、

 少しややこしいけど、基本どの空港でもOKだと思う。

 

 そこで検索結果から、安めの便を探し(多くの場合乗り継ぎ便)その最終乗り継ぎ空

 港、航空会社を探す。

 今回は仁川発の大韓航空が安かった。

 

 その後、最終乗り継ぎ地とイスタンブール間の運賃を調べ、最適発着日を調べる。

 これはグーグル検索が便利。

 窓で 「【最終乗り継ぎ地】 イスタンブール 飛行機」とでも入力すると

f:id:tori-to-tabi:20190511130903p:plain

グーグル検索結果

 

こんなページが選択肢に出てくる。

このGoogleでフライト料金を検索をクリックし、日付グリッドから発着日を調べた。

f:id:tori-to-tabi:20190511131439p:plain

これは執筆当日の検索結果

スカイスキャナーでも、このような調べ方はできるのだけど余計な経由便が入っていたり、実際に選択してみたら値段が結構違うことがあるので、Google がおすすめ。

で、このグリッドを12月に眺めていたら、行きは4月28日帰りは5月5日が前後の日にちと比べ、4、5万円くらい安かった。

 

発着時間も、行きは仁川13時頃イスタンブール17時頃、帰りはイスタンブール21時仁川13時25分頃とよろしかった。

 

仁川行きなら新千歳でも、東京2空港でも格安航空がたくさん出てるイメージがあったので、とりあえず、仁川イスタンブール大韓航空で予約した。

 

その後、新千歳仁川もGoogleで調べたら、4月26日発、5月6日帰がよろしかった。

多分これも、前後で2万円くらいの差があった。

うーん

 

日程の飛行機差額-トルコ滞在日数>韓国での宿泊費、滞在費-滞在の楽しみ

 

という単位なしの謎の計算結果により、韓国にはそんなに興味なかったけど

急に韓国観光も加わった。。

 

これらの予約日時

 2018年12月21日