公認会計士試験 論文式試験受けてきた 会場編

図らずも?論文生になって一応、大急ぎで準備した会計士受験生です。

 

前編↓アクセス編

 

 

tori-to-tabi.hatenablog.com

 

続き

 

試験会場編

 

日本大学文理学部、中々前評判が悪かった。

収集した情報によると、

・机狭い

・椅子が固い

・良いところがない

とのこと。

でも、受けてみたら会場としては普通でした。部屋によるのかもしれないけど。

 

私が受けた部屋は30人程度の受験生、横長の机で2人でした。

でも、向かいの教室は大教室だったので、結構同じキャンパスでも当たりはずれがあるのかなと感じた。

 

では、以下受験環境の感想

 

・机環境悪くなかった。

 長机3人掛けを2人でシェアタイプ。奥行きもそこまで狭くない。

 不自由しませんでした。

 むしろ短答の時の日吉キャンパス奥の方の校舎の方が机が独立タイプで教室いっぱい 

 の受験生で不快だった。

 椅子が固い、という噂もあったけど、まあ平気でした。

 クッション持ってきてた人もいたよ。

 

・門から校舎までもそこまで距離なかったし、なんならエスカレーターあった笑

 

・トイレきれいだったし数も多かった

 行列ができてたのは、問題用紙回収後の待機時スペシャルトイレタイムくらい

 なぜ知っているかというと受験部屋からトイレすぐだったから

 

・自販機もあった

 

・空調(私にとっては)良かった

 ガンガンに冷えてなかったから。一応長袖着て受験したけども。

 あ、でも会計学午後の時はちょっと暑かった。

 

・雰囲気

 多分受験番号的に5-8月生の部屋なのだと思う。

 欠席を直前まで考えていた身としては、欠席多いかなー^^と思っていたけど、

 40人中5人くらいかしら。

 科目合格狙い多いかなー^^と思っていたけどほぼ全員が全科目受けてました。

 試験内容的にか、電卓を豪打する人は気にならなかった(財務会計論午後の静けさ… 

 焦るわ…)けど、文房具虐待系が居て、ペンを叩きつけ修正テープを投げ捨てる人が 

 結構うるさかったです…文具に呪われろと呪っておきました。

 

・試験監督

 良くして頂きました。普通でした。

 特に何も気にならなかった。

 問題用紙回収後の挙手制トイレタイムも、不平等でないように?ポケットチェックす

 る順番を変えていて好感が持てました。

 試験終盤になると、副試験官と主試験官が1分前の確認しあってるのが仲良さそう

 で面白かったです(試験に集中しろ)。

 むしろ、この暑い中、3日も会場に来て、こんな長い時間受験生を見張るの大変そう

 だな…と思いました。

 

・法令基準集、名前シール

 なんと、論文式試験では法令基準集と名前シールのプレゼントがあります。

 予め受験番号と氏名を印刷されたシールが配られるので書かなくて良いのです。

 法令基準集はお持ち帰り可能なのですが、処分してもらうこともできます。

 結構みんな処分してもらってました。

 あと、法令基準集、参考で購入したものと表紙の色、フォントが違ったのでちょっと

 焦った。

 

・虫

 ハエと蚊が飛んでました。

 ハエは、隣の人に止まってましたが、お隣さんは試験に集中していたのか気が付いて

 いませんでした。

 蚊は昼休みに見かけたので処分しようと思ったのですが、逃しました。

 血を吸っていたのか膨らんでいました。

 

・退場

 初日は混雑緩和のために分散退場とのことで、少し待機させられました。

 確かに混雑してました。

 2日目以降はそのような指示はありませんでした。

 (もしかして、確認から戻ってくるタイミング自体をずらしていた…?)

 

 

以上会場編でした。

 

試験の内容そのものについては、まだ見たくもありません。

「もしかしたら受かってるかもー」とか思っちゃうのが罪ですね。

あんな勉強時間ではどうにもなりません。

 

が、とりあえず、就活なるものをした方がいいのかしら、と思い、それ用のメールアドレスを作り、予備校主催の就活イベント2個参加予約しました。