公認会計士試験 論文生になった(2週目)

図らずも?論文生になって一応、大急ぎで準備している会計士受験生です。

 

1日10時間目標で勉強してます。が、10時間ってきついですねえ。

かなーり前短答時代に講師に「58生は1日15時間勉強せなあかんから」とか言われましたが、まあ、無理です。

9時間超えたあたりで頭ぼーっとしてきます。

 

多分敵は不合格ではなく、「勉強辞めた」、なので現実は直視せずにやっていきましょう。そもそも合格厳しいことは百も承知。58生の上に1か月サボってたもの。短答だってボーダーの上だったんだもの。そんなんで受かるような甘い試験じゃないよね?受かっちゃったら過年度生何やってるのってなっちゃう。自分だまして「受かるかも」と思いながら勉強するのがこの状況ならいいはず。

 

今週の進捗

・租税

法人税テキスト1周して思い出して個別問題集も2回ずつ解いた。レギュラー答練も2回分解いて、その復習もした。

あれだけアレルギー感あったのが、そこまでじゃなくなってきた気がする。

法人税から所得税にもどったら色々忘れててげんなり。

消費税…?なんですかね?それ。

理論はどうしようと言いながら何もしていない…

来週の予定:所得税を個別問題集2周くらいして、レギュラー答練やって、講義で触れた消費税見る。理論もなんかやる。

 

経営学

レギュラー答練2回分、上級答練2回分を、受けた。解いた。レジュメ回してたらすぐ答え見るけど、分からない!覚えてない!を突き付けてくれた。良かった。計算の方(ファイナンス)も言葉覚える必要があることを知った。

見込みは…ある…はず…

来週の予定:答練消化、答練もレジュメも手中に収める。そろそろ勉強時間の比率を下げる。

 

・企業法

1週間それなりに論文対策問題集の講義見て、法令基準集引きながら手を動かしてみたら何とかなるかもと思えてきた。やっぱり眺めるだけじゃだめだ。私は。

上級答練2回分提出した。これなら採点してもらっても罪悪感ないかな?(レベル感よ…)くらいのもの書けるようになったかもしれない。まだ返ってきてないから何とも言えないけど。

来週の予定:このまま論証集と仲良くなる。添削企画に参加したい。答練2回分くらいは書きたい。

 

・監査論

企業法が何とかなるかもしれないので、監査論も何とかしに入った。

が、これも、また何をやればいいのか、まだ分からない。短答終わってから一切何もしてないことに気が付いたという体たらく。とりあえず改正論点講義見たが、???。

そもそも私はテキスト読み込みという言葉が大っ嫌いだ。まだ、経営学の単語丸暗記したまえ、の方が分かりやすくて好き。論文対策テキストほんと丁寧に作りこんであるな、とは思うけど、やる気が…

来週の予定:論文対策テキスト1冊目の問題をかけるようにする。法令基準集に書いてあること書いてないことを把握し、書いてないことを覚えなければいけないことを認識する。上級答練2回分くらい受けたいなあ。

 

・財務・管理

たまにああ…計算やってねえな不安だな…と思ってるけど、多分それどころではない。

直前2週間くらいで集中してやれたらいいなあ。

理論は寝る前に20分くらい唱えるように心がけている。

 

スケジュール

午前:租税、経営

午後:経営、監査

夜:企業、管理or財務

 

予備校の早起き企画惹かれたけど、早起きすると一日眠くなることを思い出したので応募しないことにした。

短答試験の合格通知が届いた。普通郵便で紙ぺらだった。

 

あああ、今週はハローワーク行かなきゃ。失業保険給付中なの。働く気はあるから。

転職活動セミナー受けたよ。自己分析大事だって。

論文式試験受験も求職実績になるらしい。(短答式もなった)。

 

ああ、土曜午前中棒に振った。午後から頑張ろう。

 

最近不機嫌でほんと申し訳ないと思ってます…