公認会計士試験 論文生になった(試験4日?前)

図らずも?論文生になって一応、大急ぎで準備している会計士受験生です。

 

いやあ、もうダメかもって思って勉強時間が激減した先週でした。

やっぱ答練とか提出するもんじゃねえ。

悪い判定で心が折れる。もうここから改善とかできないから。

もう、最近は返ってきた答練開いてすらいません(採点者ごめん)

 

 

租税

とにかく、朝いちばんにやることにしてる。

答練の理論だけは何周も何周もやってる。

計算どんどん忘れていく。こちらは、答練あきらめて個別問題集できるようになること目標で進めてる。

 

監査

捨てた。

たまに、二重責任の原則とか音読してみてるけど。

もう、この科目はあきらめた。

 

管理会計

ようやく先週からちゃんと手を付けた。

論文対策計算問題集のAだけとりあえず手を動かしてみるとあら、びっくり。

全然できないじゃないか。

訓練不足のケアレスミスが頻発するわ、平均法先入先出の指示と仕損の負担の指示を混同するわ、減価償却費のタックスシールドだけだっけ減価償却費の全額だっけ、っての完全に忘れてて、もう冷や汗。

理論は計算やった後にその範囲をちらちらーと眺めるだけ。

 

財務

こちらも先週からちゃんと始めた。

もう難しい答練とかやっても心が折れるので、計算は個別問題集やることにした。

ストックオプションとか、新株予約権付き社債とか忘れてる。

理論は適当に対策集眺めるだけ。

 

経営

毎日租税法のお勉強終わったらやっている。

覚えられない覚えられない。

企業価値評価とか、どの値使うのかいまだに分かってない。

 

企業法

夕食後にほぼ毎日やっている。

対策集だけ見ることにした。

はじめの一文が出てこないしお題目(規範)全然覚えてない。

 

そんな感じ。

もう深く考えるのやめて、「ああ明日模試本試験か」くらいの気持ちでいければいいな。ともかく、試験会場に行くんだ。

終わったらとりあえず、次は1年後なんだから。