簿記1級一回目の受験まで①(勉強の履歴)

簿記1級を先週の日曜日に受けてきた。

うーん。難しい。でも受験まで漕ぎつけられた事が最大の進歩(負け惜しみ)

(2021.1.12追記:受かってました!)

勉強の履歴

2020年2月くらい

よっしゃ次は1級だ。とテキストをメルカリで購入。

とおる簿記、1式8冊で8000円。

テキスト読みながら、問題集解きながらぼちぼち進める。

多分、2020年7月くらいには飽き飽きして一旦やめちゃった。

 

2021年2月くらい

2回目?の緊急事態が出たので、独学で勉強再開。

なんかね、スクールとか使うの負けな気がしてたの。

多分月に20時間くらいとか勉強してたのかな…

 

2021年5月

商業、会計を中心にほぼ一周。問題集、全然解けねえ。

工原に着手。

studyplusという勉強時間が計測できて、同じ資格とか目指している人と交流できるアプリを入れる。

 

2021年6月 勉強時間月94時間

なんか、時間を非常に無駄にしている気がして、プロ簿記、という一級専門の講座に入会。オンデマンド、月5000円くらい。追加料金なし。てか、テキストPDFでいいなら、テキスト買わずにこれに入った方がお得と気が付く…

おとなしくインプットもアウトプットも全部視聴する。2倍速で。

6月にも試験あったけど、恐ろしくて申し込めなかった。

 

2021年7月 勉強時間139時間

ひたすら、講義視聴&確認テスト

商会は終わったので、解法マスター(論点ごとに過去問集めたやつ)に移行。

全然解けねぇ。

 

2021年8月 勉強時間140時間

上旬に一通りインプット、アウトプットが終わる。

工原も解法マスター。全然解けねぇ。

多分、解法マスター6割くらいは解けるくらいにやりこんで、過去問へ。

 

2021年9月 勉強時間140時間

ひたすら過去問&プロ簿記の答練

 

2022年10月 勉強時間156時間

ひたすら過去問&会計士の講座の商会に対応する講義を視聴

 

2022年11月 勉強時間82時間

過去問&解法マスターの復習

 

そんな感じで、多分トータル1000時間くらい勉強しているけど、受かった気はしていませんっ!(←受かってた!!!)