①トルコ旅行 なぜこの目的地?

どうも。

2019年GWにトルコとトランジットで韓国へ行ったので、その情報です。

 

なぜ、トルコに行ったの?についてから。

 

それはずばりFXのトルコリラ

 

社会人になって、投資しようと思った。

会社の財形や、定期預金、個別株、ロボアドなどから、最後にFXにも手を出した。

それで、高金利にひかれてトルコリラにも投資した。

このトルコリラ、なかなか面白くて、すごく為替が変動する。

ちょうど始めた2018年8月ごろ、トルコクラッシュといわれる大暴落が起き、

その後、じわじわと半年かけて戻していた。

この暴落についてはいろいろな情報が出ていた。

アメリカとの関係や、金利政策などいろいろと興味深かった。

特に、頭を使いまくっていた修士をその春卒業し、ほぼ機械的に仕事する事務職に就職したので調べたり考えたりする対象としてトルコとその周辺の経済状況は格好のテーマだった。

通貨を買ったのも、8月ごろで、11月ごろには倍近くに増えていた。

2019年、GW10連休?!

時間もお金もできたから、海外行けるじゃん。

どこへ行こ?

 

やっぱ、儲けさせてくれたトルコか*1

じわじわリラ円も戻っているとはいえ、過去数年に比べたら割安だし*2

ああ、イスラム圏ってなんか文化違いそうで面白そう*3

と11月、12月ごろに思った次第。

 

*1:とはいえ、2019年1月の瞬間的な下落で大損してしまっている。

*2:とはいえ、実際行ってみたら宿などはユーロ建てだった。

*3:とはいえ、行ってみたら一日数回お祈りが流れる以外はほとんど普通だった