②トルコ旅行 渡航飛行機どうする?上

トルコに行こう。

と決めたのが2018年11月。

海外旅行に行くと決めたらまず飛行機をとる。

飛行機代が海外旅行では一番お金がかかる。今回も結局6割くらいが飛行機代。

あ、基本的にツアーとかは考えない派です。

 

1.あちこちでよく言われているけど飛行機を安くとるコツは以下の通り。

①予約時期ーすぐに

これは、だいぶん前がいいとか、意外とキャンセルができるぎりぎりが良いとか諸説あるけど、経験的に、出発時期が近づくほど選択肢は狭まる。

空席がない。やたら乗り継ぎさせられる。

特に今回はGWでの旅行。

決まったら絶対急いだほうが良いでしょう。

 

②移動日ーずらせるなら世間の休みからずらす

東京からの同行者もいたので、相談。

GWフルに使うとなれば高かろうと思われる。

ので、前後一日どちらかでお休みを取り、移動日を一日ずらそうという作戦。

 

③経路ー柔軟に

やっぱり直行便は高い。日本からだとターキッシュエアラインが直行便を出している。

確か、検索した時点で20万円越え。無理無理。

機内サービスとかいいらしいけどね。

どこか、海外でトランジットするのが。得策。

 

 

2.調べ方

 目的地はとりあえずイスタンブール

 日本からイスタンブールで検索するもなかなか高い。

 条件 

 ・できるだけ安く

 ・乗り継ぎは3回以下

 ・中国系の飛行機は嫌だ

 ・到着は夕方

 

・できるだけ安く

 それなりにトルコリラで稼いでいたとはいえ、薄給の公務員もどき社会人一年目。

 お金はそんなにない。ただ移動するだけなのにそんなにお金は使いたくない。

 ここで、 日本からの直行便ターキッシュエアは選択肢から消える。

 

・乗り継ぎ3回以下

 11日休みを取ったとは言え、そんなに移動に時間は使いたくない。

 乗り継がずに10数時間とかいうのも辛いけど、乗り継ぎ回数が増えると、乗り継げ 

 なくなるリスクが増すし、乗り継ぎには時間もかかる。

 3回程度の乗り換えで何とか行きたいところ。

 

・中国系の飛行機は嫌だ

 特に国際線の飛行機は10時間ほど狭い空間で閉じ込められる。

 うん。差別とかではないつもりですが、過去に乗った便で中国の方々の声が大きくて

 眠れなかったりしたことから、できるだけ避けたい。

 検索したら、激安なのは中国系なのだけど。

 

・到着・現地出発はできれば夕方

 日本とトルコの時差はサマータイムで6時間。半日。

 時差ボケで貴重な旅行日一日をふいにするのが怖い。

 できれば、最終日も観光したい。

 

結果(すべて現地時間)   

4月26日(金)日本から韓国 

       14:05新千歳→17:05仁川 tway航空

      (同行者 成田→仁川)

4月28日(日)韓国からトルコ

       13:40仁川→19:40イスタンブール 大韓航空

5月5日(日)トルコから韓国

       21:00イスタンブール→13:25仁川 大韓航空

5月6日(月)韓国から日本

       10:35仁川→13:05新千歳 tway航空

合計 147,146円(tway 26,948円  大韓 120,198円)

 

え…。なんか突然韓国出てきたしw

しかも、韓国滞在が10泊中3泊w

決めた過程はまた次回。