文鳥は桜文鳥

文鳥を飼っている。

 独断と偏見のアドバイスです。

 

これから文鳥飼いたいなと言う貴君に参考になれば。

あ、基本的な飼い方とかは本買って勉強して下さい。

 

1.何色にするか

こだわりがないなら桜文鳥になさい。

多分一番お安いというのもあるけど何より、写真に撮りやすい。

私は、シルバーと桜を飼っているのだけど、色の薄いシルバーはピントを合わせるのが難しい。それだけです。他意はないので、やっぱ白でしょ、とか思うなら白でもいいと思う。

 

f:id:tori-to-tabi:20210326210104j:plain

左が桜、右がシルバー もちろんどちらも可愛い

 2.賃貸だけど飼って良いか?

うちは大丈夫でした。

公務員宿舎住まい時代に、管理人に聞いたらあっさり「文鳥?良いよ。インコはうるさいからダメだけど」と言われた。

他に、一時期シェアハウスに入ろうと思っていたことがあって、管理会社?に相談(文鳥飼ってます。臭くないし、うるさくないです。一緒に連れて入居してもいいですか?)と訊いたらすんなりOK貰えました。結局はシェアハウスには入らなかったけど。

今は県の公社住宅に住んでいますが、規約で魚と鳥は飼ってよし!となってる。

黙って飼うのは…って二の足踏んでいる人は大家さん、管理会社に聞いてみたらすんなり了承してもらえるかも知れません。

 

3.お金かかる?

基本的にそんなにかからない。

初期費用でケージや周辺グッズ買えばあとは餌代くらい。餌は殻付きを我が家では多めに見積もっても1羽5g。青梗菜や豆苗などの葉っぱを週に一回買ってちびちび与えてる。

旅行とかで留守にしたい時は一泊3000円で鳥専門ペットホテルに預けてた。

病院にかかると結構お金いるけど、正直小鳥をちゃんとみることができる病院そんなにたくさんないよなあ。わざわざ連れて行く?と思ってしまうことはある。これについてはまた別で書くかも知れません。

 

そんな感じです。