公認会計士試験前日だ!(3rd 令和5年Ⅱ)

はい、今回で3度目の受験と相成ります。短答式試験前日も3回目。ベテランですね。

試験本番なんて、普段の勉強と比べれば解く量も少ないし楽勝楽勝。

と思えればいいのに。

 

こちら本気で受かると思ってた初回。(ちょうど去年)

tori-to-tabi.hatenablog.com

こんな状況で受かるかも、もう受けたくない、とか言ってて生ぬるいね!

 

こちらそれなりに勉強して受かると思ってた2回目。昨12月。tori-to-tabi.hatenablog.com

 

今回令和5年短答Ⅱシーズンは、12月に仕事辞めて、無職専念になっての受験です。

仕事しているときのような時間に対する危機感がなくなってしまい、勉強しない日も結構あるような、舐めた受験生に成り下がってしまいました。

累計の勉強時間は積んだので(現在3,000時間後半)、答練模試の成績がそこそこよくなってきて調子に乗っていたな、と若干思ってる。

今シーズンは、予備校の言うことガン無視で、ひたすら答練模試過去問を回すことに専念してきました。多分同じ問題出たら、その問題は9割の確率で正答できるはず、くらいの気持ちで今はいる。

 

昨日は、

財務 今期の過去答練連結全部解き直し

管理 短答対策問題集の単純総合全部

やるって決めて何とか勉強したけど今日は無理。財務一応企業結合とか見たけど、おお!これ知らん!ってのがあって逃げた。

管理は理論含め反射神経大事だから今日もうちょっとやっとく?

 

 

今回は、

いつも前日に行っている整体を前倒して一週間前に行った。

→効果もう残ってない。

いつも前日夕方に食べてるカツを前倒してお昼にした。

→午後胃もたれして勉強が手につかなかった。

いつも一週間前から早起きして勉強してたけどそんな調整全くしていない。

→明日起きれるか不安。

いつも試験後に日吉のコーヒー屋でコーヒー買って帰るのだけど、今家に在庫があるから買わない予定。

→試験後のお酒が早く飲める?

仕事辞めたから電卓の予備はない

→いざとなったら周りの人貸してくれないかな…

 

明日は電車止まらなければいいな。最近地震多いけど、試験中に地震今年も起こるのかな。

 

結局、観劇(映画、音楽)も移動(飛行機、電車等)も、周りの人の質で大きく快適性が変わると思うの。何が言いたいかというと、今回も周りに変な人が居ませんように。なんなら空席だと嬉しい。

 

試験の合間の休憩に何するか今から考えよう!